お知らせ

こんにちわ。 このブログをはじめて3年がたとうとしていますが、これからの更新は http://www.studiosizka.net/ ↑こちらでのみにさせていただきます。 長らくご愛読いただきありがとうございました。 これからは studio sizka のほうでお会いできればと思い…

2012夏の上映告知 その1

ごぶさたしております。 梅雨ですね。雨もいいものですね。 6月30日から7月上旬に上映予定の関連作品の告知をさせていただきます。 ちょっと長いですが、よかったら最後までよんでくださいませ。 6月30日から7月4日にかけて名古屋にて開催されるPFFi…

BlackmagicDesign新製品説明会いってきた。

こんにちは。 今日はBlackmagicDesign新製品説明会にいってきました。 まずいくつかのプレゼンテーションがあってからの内覧会という流れ。プレゼンテーションで一番気になったのはDaVinciResolve。ぼくはずっとColorでやってきたのですが、全体的な使いやす…

映画「ヴァージン」公開中

こんにちわ。 ご無沙汰しております。 告知が遅れてしまいましたがオムニバス映画「ヴァージン」が新宿K's cinemaにて公開中です。僕は今泉力哉監督作品「くちばっか」に撮影で参加しています。 個人的に「くちばっか」は高校時代にヴァージンやチェリーを捨…

NikonマウントのSIGMAレンズその2

実際に5Dmark3に取り付けてみると、すこし遊びがあるのかガタツク。スチール用のレンズだしこんなものかな??と思っていたが、これがちょっとした問題を起こしていた。 前回かいたように、NikonのGタイプのマウントは絞りをレンズのリヤについている爪を動…

NikonマウントのSIGMAレンズ

こんにちわ。 以前D800やらD4やらについて、書いているときに少し触れましたが、SIGMAのNIKONマウントレンズが良いんじゃないか、ということについて。 なぜかというと。 ●ニコンマウントなのにフォーカス送りはCanon等と一緒。 ●ニコンマウントのボディはフ…

もうすぐ映画太郎EXTRA2012feat.田辺弁慶映画祭

こんにちわ。 4月28日土曜日〜あの映画太郎がかえってきます! 今回はテアトル新宿&ゴールデンウィーック。 詳しくはコチラ 自分の監督作の上映はありませんが撮影として 4月29日(日)21:00〜 5月7日(月)21:00〜 Bプログラムにて上映の 加藤行宏監督作「善人…

NAB2012超私的考察。

BlackmagicCinemaCamera これはおどろきました。夜寝る前に気がついて、ちょっと目が覚めちゃったくらい。なんだかデザインもかわいいし、何より安い!2.5KのRAW収録可能でいて、ProRes、DNxHDでも収録可能ときて、さらにDaVinci Resolveもついて$2,995!!や…

5Dmark3使ってみてる。その4

こんにちわ。5Dmark3を使って2本くらい撮りました。 そんななかで、やはりナイターもあったりします。 やっぱ高感度はスゴイ。 といってもISO3200くらいまでが、使えるレベルかなぁと。ISO4000くらいまでいくとさすがに少しノイズが気になり始める。でも、…

5Dmark3使ってみてる。その3

こんにちわ。 ナイターの撮影について書く前に、実際の現場で出たノイズが一番わかりやすいので載せておこうと思う。 コチラ 寄り画しかお見せできないのだが、どうだろうか。中間調〜ハイまでとは言い過ぎたので訂正します。ごめんなさい。 が、暗部から中…

5Dmark3使ってみてる。その2

上のが帰ってから行ったテスト映像。Youtubeだとなんだかわかりづらいので、VIMEOにもアップしてみました。 http://vimeo.com/39989840 ALL-I、IPBが原因ではなくやはりD+、つまり高輝度優先が原因だったようです。5Dmark2の頃からD+をオンにすると、ノイズ…

MOOSIC LAB 2012 技術賞いただきました。

おはようございます。今、新宿はK's cinemaにて大好評開催中のMOOSIC LAB 2012という映画祭で上映中の撮影参加作品、天野千尋監督作「恋はパレードのように」は審査員特別賞、女優賞(清瀬やえこ)を。 加藤行宏監督作「アイドル・イズ・デッド」は観客賞グラ…

5Dmark3使ってみてる

こんちは。 先日我が家にも5Dmark3が届きました。 あんだけNikonテストしといて、結局それかい!と御思いの方もいらっしゃるかもしれません(いないかもしれません)。 決めてとしては、高感度とモアレと価格のバランス。D800はモアレは軽減されているものので…

明日は「恋はパレードのように」いきまっしょい

こんばんわ。 告知続きで恐縮ですが、実は昨日からPFFin京都に加えてMOOSIC LAB2012も新宿K's cinemaにて開催中!!でございまして、私は天野千尋監督×森下くるみ×平賀さち枝「恋はパレードのように」と加藤行宏監督×BiS「アイドル・イズ・デッド」に撮影で参…

第33回PFFin京都はじまりました!

こんばんわ! 本日3月17日から第33回PFFin京都はじまりました! 監督作品「untitled」の上映は3月21日18:15〜のプログラムにて上映です。 偶然にもこの日は母の命日でありまして、そんな日にこの作品が上映されるということはなんとも、不思議な感覚でありま…

D4も触ってきた。

こんにちわ。 前回に引き続きNikonな話題。 raitankさんからの書き込みでD4がいいんじゃない!?との情報をいただいたので、またNikonショールームにちょろっとお邪魔してデータを頂いてきました。D4の高感度はたしかに「いいね!」といったかんじですが解像…

D800と5Dmark3さわって、少しいじってみた。

行ってきやしたNikonショールーム!触ってきやしたD800。 なんかすごいしっかりずっしりしてた印象。 操作性はCanonに慣れてるから当たり前にチンプンカンプンだったけど、onoffがシャッター付近にあるのはいいなぁ。ただISOとかWBなんかはボタン押しながら…

5Dmark3とD800私的考察

こんにちわ。 新しいカメラがぽちぽちと発表されたり発売されて話題になっとりますね。 そんななかC300やらScarlet-X、ましてやF65なんかは少し置いておいて、 個人で所有できる価格帯で、なおかつ規模によっては仕事でも使えてしまうかなというカメラについ…

テンダーシネマvol.1

こんにちわ! 最近告知ばかりで恐縮ですが、本日17:00より(受付開始!)テンダーシネマ始まります。 詳しくはコチラ↓ http://a-shibuya.jp/archives/2534 今泉力哉監督作品「ハイタイム」や1gramix.製作による若手作家陣の作品等、力作揃いです。初公開作品も…

今泉力哉監督作品「こっぴどい猫」ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映!

こんにちわ! 前回の記事の今泉かおり監督の旦那さん今泉力哉監督作「こっぴどい猫」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭フォアキャスト部門にて上映されます!先日下北沢映画祭で初お披露目となり好評をはくした本作はモト冬樹さん生誕60周年記念作品!…

「聴こえてる、ふりをしただけ」ベルリン国際映画祭で受賞!

こんにちわ。 丁度、一年ほど前、今泉かおり監督とその娘こはなちゃんと共に方々へロケハンに行き、土日をつかってゆっくりじっくり撮った作品「聴こえてる、ふりをしただけ」が、なんと世界三大映画祭のひとつベルリン国際映画祭で表彰されました!公式に上…

smallHD DP6とPanasonic GH2その2

こんにちわ。 年をまたいでしまいましたが、前々回の続きです。 またもや今更なPanasonic lumix GH2。 こちらは到着から撮影まであまり時間がなく、ハックファームを入れた状態で長時間収録、木々の葉や手持ちでの激しいカメラワーク等を撮影しての高付加状…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 http://www.studiosizka.net/ 前回の記事の最後が「つづく」で終わっているのに続きかいてなくてすいません(汗 昨年はというか、思えば3年程前のrklab倉田さんとの出会いから、raitankさん1-300さんなどweb上でのコミュニ…

smallHD DP6とPanasonic GH2

こんにちわ。 今更ながらsmallHDのDP6とGH2を導入&使ってきました。まずはDP6から。 DP6に関しては前からとても興味があったのですが、すでにモニターは持っていたこともあって購入はやめていました。しかし、smallHDからセール情報が届き「今日中に注文す…

[撮影技術][untitled][HDSLR][EOS 7D][EOS 5Dmark2]ご来場ありがとうございました!昨日UPLINK FACTORYにて行われましたドキュメンタリー制作上映ワークショップ番外編「自主映画のための実践的一眼レフカメラ選び」にご参加いただきました皆様ありがとうご…

11/28のWSではSkier製品に触ってお得に購入できます。

こんにちは。 先日告知させていただいたアップリンクファクトリーにて行われるWSでの機材デモについて続報です。「大人の事情で」ということで詳細を濁しましたが機材協力していただくSkierさんから許可をいただけましたので詳細を少し。 当日は下記のSkier…

渋谷アップリンク・ファクトリーにて行われるWSにゲスト参加します!

こんにちわ! きたる11月28日に渋谷アップリンク・ファクトリーにて行われるドキュメンタリー制作上映ワークショップ番外編にゲストとして参加します。これから映像をはじめたいという方や、現在作り手として活動されている方で一眼レフ等を使った撮影に興味…

EOS C300とか!

おはようございます。 CanonからEOS C300とか色々発表になりましたね。 Live↓ http://www.engadget.com/2011/11/03/the-canon-hollywood-event-liveblog/?sort=newest&refresh=120 もろもろ↓ http://www.dvinfo.net/article/acquisition/canon-eos/canon-usa…