今日ね 今さっきね

こないだ一緒に呑んだ自主映画の監督のうちの一人
Nさん(男)から電話がきました。


自分の作品「ゲンツウ」と「ふみこ」を観た
感想を伝えるために電話をくれました。


それだけでとても嬉しかったのですけど
話の内容も、なんか良くて。


別に自分の作品を褒めてくれたからとかでなくて
正直に思ったこと全部言ってもらって。
たまにすっごい脱線して全然違う話してたりするんですけど
根本的には、なんだろう、同じ?
というか、総じてとてもおもしろいお話をきけたのです。


自分の作品はほとんど観てもらっていて
最後は「岩永さんのことが好きです」
でした。ものすごい面白い結論ですけど。
自分の作品がいかに個人的なもので成り立っているかの
証拠だとも思ったし、やっぱ嬉しかったです。
でもこれで良いとも思えないし、これが自分のすべてじゃない。
もっと嫌なとこも(自分に)いっぱあるしね。
すでに今まで出してきたもんが嫌いって人もいるだろうし。


で、Nさんに「好き」という現在の気持ちを教えてもらって
もちろんNさんはゲイでもなんでもないですけど。
今日、偶然にも内田春菊の「ほんとのこと」っていうすっごい短い話を
読んでいて、思ったのは「好き」っていう気持ちくらいは伝えとく
べきだなって。どうにかしてね。
まぁ、色々あるから一概にはなかなか言えないのだろうけど。
あ、でも自分のずーっと前から撮りたい作品の根本て同じことだって
今気が付きました。今は頭のなかだけど、これも世に出ると良いです。


こんな長文読む人いるのかな…いたらありがとうございます。


寝よう。