2011-01-01から1年間の記事一覧

smallHD DP6とPanasonic GH2

こんにちわ。 今更ながらsmallHDのDP6とGH2を導入&使ってきました。まずはDP6から。 DP6に関しては前からとても興味があったのですが、すでにモニターは持っていたこともあって購入はやめていました。しかし、smallHDからセール情報が届き「今日中に注文す…

[撮影技術][untitled][HDSLR][EOS 7D][EOS 5Dmark2]ご来場ありがとうございました!昨日UPLINK FACTORYにて行われましたドキュメンタリー制作上映ワークショップ番外編「自主映画のための実践的一眼レフカメラ選び」にご参加いただきました皆様ありがとうご…

11/28のWSではSkier製品に触ってお得に購入できます。

こんにちは。 先日告知させていただいたアップリンクファクトリーにて行われるWSでの機材デモについて続報です。「大人の事情で」ということで詳細を濁しましたが機材協力していただくSkierさんから許可をいただけましたので詳細を少し。 当日は下記のSkier…

渋谷アップリンク・ファクトリーにて行われるWSにゲスト参加します!

こんにちわ! きたる11月28日に渋谷アップリンク・ファクトリーにて行われるドキュメンタリー制作上映ワークショップ番外編にゲストとして参加します。これから映像をはじめたいという方や、現在作り手として活動されている方で一眼レフ等を使った撮影に興味…

EOS C300とか!

おはようございます。 CanonからEOS C300とか色々発表になりましたね。 Live↓ http://www.engadget.com/2011/11/03/the-canon-hollywood-event-liveblog/?sort=newest&refresh=120 もろもろ↓ http://www.dvinfo.net/article/acquisition/canon-eos/canon-usa…

microTapeデタ!?

こんにちわ。 朝起きたら、Redrockmicroからメール来てました。 内容は、microRemoteについて。長いですねぇー、全然でない(笑 ほんとーに最初出すかもよとか言ってたのって、DOFアダが流行ってた頃ですからね。それでもやっと、モーターの目処がついて、そ…

D|MATTE改!

こんばんわ。 先日書いたつかいづらさMAXのD|MATTEくん。改造したりました! まずは分解 改造しちゃうとこは2カ所。 まずは、フィルターをいたずらに傷つけそうだった、このストッパー。 ピンバイスを使って丁寧に切除しました。 切って整える作業は、とても…

加藤行宏監督作品「人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女」DVD化決定!!

こんにちわ。 またまたまた告知です。加藤行宏監督「人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女」がDVD化決定!! 気になる発売予定日は12月23日。クリスマスプレゼントにぴったり! http://amzn.to/rwnTPF 予告編↓ 同時収録に「機械人間、11号。」と「善人」!! 僕…

11月26日「こっぴどい猫」下北沢映画祭にてワールドプレミア!

こんばんわ。 昨日にひき続きで恐縮ですが、告知です。 撮影で参加させていただきました、モト冬樹生誕60周年記念映画「こっぴどい猫」が11月26日(土)18時から下北沢映画祭で世界初上映です。監督は「たまの映画」「終わってる」の今泉力哉監督。 予告編↓ 詳…

11月19日からポレポレ東中野にてWild Flowerレイトショー

こんにちは。 11月19日からポレポレ東中野にて青木紀親監督作品「Wild Flower」がレイトショー公開されます。今泉力哉監督作品「終わってる」と同じシリーズの第2弾「青春H2」のなかの一本になります。撮影、スチールで参加させていただきました。 HP↓ http:…

D|MATTEきた

こんにちわ。 D|FOCUSというかなりお手頃価格なフォローフォーカスをご存知でしょうか? それを作ってるD|FOCUS SYSTEMというところからD|MATTEというMatteBoxが出ました。 http://dfocussystem.com/dmatte.php NABあたりからだすよだすよといった感じで、先…

一眼セッティング2011夏

こんちわ。 8月9月とまたまた一眼動画を使って、撮影してきました。 監督とプラー用モニター、カメラ用モニタがかさばっていますね。ケーブル周りもひどい(^_^;)matteboxがredrockmicroのものしかなく、角フィルター入れないときでもハレーション対策で使っ…

第33回PFF東京会場終了しました(ちょっと前)

こんにちわ。 先月9月30日の表彰式ならびにグランプリ上映をもちまして 第33回ぴあフィルムフェスティバル東京会場は終了致しました。 グランプリは北川仁監督作品「ダムライフ」!! 僕はまったくこの作品に関わっていないですし、北川さんとは以前深谷…

「untitled」PFFアワード1回目の上映終了しました。

こんにちわ。 先日24日に東京国立近代美術館フィルムセンター大ホールにて「untitled」PFFアワードでの1回目の上映を終えました。 土曜日の午前中という貴重なお時間を裂いてお越しいただきました皆様ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょ…

おむすび

ぴあフィルムフェスティバル開催中

こんにちわ。 20日から東京国立近代美術館フィルムセンターにてぴあフィルムフェスティバルが開催されています。 20、21と諸事情で行けなかったですが昨日(22日)行ってきました。 22日からは自分の作品「untitled」もノミネートされているPFFアワード(コンペ…

「untitled」PFFアワード2次審査員コメント。

こんにちわ。 PFFアワード2次審査員の方々からいただきましたコメントを紹介させていただきます。 「1つの場面から様々な言葉が与えられるようでした。時期的なものもあるのでしょうが、ここで描かれている「日常」の大切さを切実に感じました。」神山靖弘…

ムラケンさんと

こんちわ。先日村上賢司ことムラケンさんと久しぶりにお会いした。場所は青砥。目的は打ち合せ。 駅につくといつものムラケンさんがいた。帽子が少しオシャレになっていた。 「変わらないねぇー」と言われたが、久しぶりと言っても半年くらいぶり。 そこでふ…

studio sizka

MobileMe終了に向けてHP新しく作っています。 http://www.studiosizka.net/ これからHPは徐々にこちらに移行していきます。 まだまだ足らないところが多いですが、皆様よろしくお願いします。

「untitled」予告編

こんちは。 そういえば、予告編アップしますと言っておきながら こちら(Blog)の方ではアップした告知してませんでした…… 予告編アップしました↓音大きめで観ていただけると嬉しいです。 「untitled」は9月20〜30日に東京国立近代美術館フィルムセンターにて…

microFollowFocusBlueギヤフリップしてみる

こんにちわ。 先日書いたmicroFollowFocusBlueについての記事にいくつかのコメントをいただきました。ありがとうございます。 その中で、フリップ機能はどうなってるの?というようなコメントをいただいたので、さぐってみました。 とりあえず、同封されてい…

microFollowFocusBlue

こんちわ。 ひさびさの機材ネタです。microFollowFocusBlueゲット! というのも最近また一眼レフで撮影する作品があり Canonのズームレンズを多用し、かつ助手にFocusを送ってもらうためにハードストップ機構が必要になったわけなのです。 到着早々、梱包に…

PFF2011

こんにちは。 約一年前こんな記事を書いていたのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/iwana00/20100617/1276795660 なつかしいです。一年前こんなことを考えていたんですね。Blogっていいもんですね。今との考えの違いがおもし…

もうすぐCO2東京上映展2011

こんにちわ。 第1回映画太郎で評判をよんだ今泉かおり監督作「聴こえてる、ふりをしただけ」がきたる7/23から8/5にユーロスペースで開催されるCO2東京上映展2011にて7月24日、8月1日と5日の3回上映されます。しかも7月24日は今泉力哉監督もいらっしゃって夫…

第一回映画太郎終わってしまった(さみしい)

こんちわ。 先日シネマート六本木にて行われました 第一回映画太郎終わってしまいました。 とても楽しくて楽しくて何よりおもしろい作品がいっぱいあった。 村松正浩監督「グレイト・グランマ・イズ・スティル・アライブ」 村松英治監督「ひねくれてもポップ…

ごふさたです。先日、今泉かおり監督作「聴こえてる、ふりをしただけ」の映写チェック@映画太郎に行ってきました。映画太郎とは…↓ 「聴こえてる、ふりをしただけ」は、あたりまえかもしれませんが映画館でみることを激しくオススメします。ぼくはCO2(大阪上…