2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NikonマウントのSIGMAレンズその2

実際に5Dmark3に取り付けてみると、すこし遊びがあるのかガタツク。スチール用のレンズだしこんなものかな??と思っていたが、これがちょっとした問題を起こしていた。 前回かいたように、NikonのGタイプのマウントは絞りをレンズのリヤについている爪を動…

NikonマウントのSIGMAレンズ

こんにちわ。 以前D800やらD4やらについて、書いているときに少し触れましたが、SIGMAのNIKONマウントレンズが良いんじゃないか、ということについて。 なぜかというと。 ●ニコンマウントなのにフォーカス送りはCanon等と一緒。 ●ニコンマウントのボディはフ…

もうすぐ映画太郎EXTRA2012feat.田辺弁慶映画祭

こんにちわ。 4月28日土曜日〜あの映画太郎がかえってきます! 今回はテアトル新宿&ゴールデンウィーック。 詳しくはコチラ 自分の監督作の上映はありませんが撮影として 4月29日(日)21:00〜 5月7日(月)21:00〜 Bプログラムにて上映の 加藤行宏監督作「善人…

NAB2012超私的考察。

BlackmagicCinemaCamera これはおどろきました。夜寝る前に気がついて、ちょっと目が覚めちゃったくらい。なんだかデザインもかわいいし、何より安い!2.5KのRAW収録可能でいて、ProRes、DNxHDでも収録可能ときて、さらにDaVinci Resolveもついて$2,995!!や…

5Dmark3使ってみてる。その4

こんにちわ。5Dmark3を使って2本くらい撮りました。 そんななかで、やはりナイターもあったりします。 やっぱ高感度はスゴイ。 といってもISO3200くらいまでが、使えるレベルかなぁと。ISO4000くらいまでいくとさすがに少しノイズが気になり始める。でも、…

5Dmark3使ってみてる。その3

こんにちわ。 ナイターの撮影について書く前に、実際の現場で出たノイズが一番わかりやすいので載せておこうと思う。 コチラ 寄り画しかお見せできないのだが、どうだろうか。中間調〜ハイまでとは言い過ぎたので訂正します。ごめんなさい。 が、暗部から中…

5Dmark3使ってみてる。その2

上のが帰ってから行ったテスト映像。Youtubeだとなんだかわかりづらいので、VIMEOにもアップしてみました。 http://vimeo.com/39989840 ALL-I、IPBが原因ではなくやはりD+、つまり高輝度優先が原因だったようです。5Dmark2の頃からD+をオンにすると、ノイズ…

MOOSIC LAB 2012 技術賞いただきました。

おはようございます。今、新宿はK's cinemaにて大好評開催中のMOOSIC LAB 2012という映画祭で上映中の撮影参加作品、天野千尋監督作「恋はパレードのように」は審査員特別賞、女優賞(清瀬やえこ)を。 加藤行宏監督作「アイドル・イズ・デッド」は観客賞グラ…