2009-01-01から1年間の記事一覧

もう年末ですね。

今年も色々ありました。 たぶん本厄だったんだけど なんだかんだいつもより良い年だったように思う。 そういえばこないだアバターを3Dで観た。 内容も含めて僕は超面白かった。 と、いつものようにあんま参考にならない 単純な感想で申し訳ないですがもっか…

誕生日

24歳。 24歳。

STRONG WORLD

今日はやっとこさワンピース観れました。 多忙を極める知り合いのため、0巻をもらうべく行ってきました。 が、写真の通り結局もらえず。 配布数量がなくなったため重版するそう。 早いなぁー 平日なのにわんさか人はいってたし。 バルト9にいたっては満席だ…

今日は午前中ワンピース劇場版を観にバルト9へ。 まぁ、平日午前中だし大丈夫だろうと下調べ無しで直行。 あれ、エレベーターすごい並んでる…… 大学生らしき人でいっぱい。 まさか……ネットで調べると今日の席は既にソールドアウトでした。 すっげぇー 大人気…

80年代生まれ

こんばんわ。 今日は仕事の打ち合せでベンチャー企業というんですかね そういった新しいことをやろうとしている新しい会社の 経営者の方にお会いしてきました。 で、なんと同い年、つまり85年生まれの人が経営しているのです。 まぁ、そりゃあそうなんですよ…

iPhone

そういえば最近iPhoneに変えました。 超便利。 まず最近お仕事プライベート共にネット環境が必須になり 以前つかっていたdocomoの携帯では色々不便だったのと 周りがiPhoneばかりになってきたのと とある元気なプロデューサーが楽しそうに愛用していたのと …

愛のむきだし

今日は人に頼まれてワンピースの劇場版アニメを見に行くつもりでしたが ものすごい人気でどこもソールドアウト。 僕自身もコミックは面白く読んでいる一読者ですが まぁ、正直劇場に足を運ぶほど観たいとは思っておらなかったので まぁ、いいかとあきらめて…

母なる証明

8日の話ですが、朝ちょっと早起きして「母なる証明」観てきました。 やっぱ韓国映画すごいっす。なにより芝居が。 撮影も野心的と言うか、狙ってやってる感じがして良かったです。照明も良いし。 脚本も良いし。でも脚本が良い反面その良さが僕にはちょっと…

最近merpeoplesというバンドのPVに関わっています。 今日はボーカルのシャルロットさんが編集素材を受け取りに我が家に訪れました。 撮影では撮影でバタバタだったので初めてまともに話しました。 よく考えたら仕事以外で人に出会って、きちんと話をしたのは…

音楽

今音楽を聴いています。 久しぶりにぼーっと音楽だけを聴いています。 高校の時とかたくさん聴いていたのに最近はめっきり聴かなくなりました。 移動中もあんま聴かなくなりました。 いつもの音が好きです。 生活音とか子供の声とか。 いつもの音。 がーとか…

ココ最近

お久しぶりです。 気が付けば3週間くらいが過ぎていました。 めずらしく忙しく全然ブログ書けませんでした。 そんなココ最近を写真でばばっと書こうと思います。 早朝の恵比寿。 仕事でステディ要望がありましたのでGlideCamHD4000です。 やっぱ難しい…… ワ…

「ソレダケ」東広島映画祭にて上映決定

自分の監督した短編映像作品「ソレダケ」が11月28日〜29日にかけて行われる 東広島映画祭↓で上映されることが決定しました。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/filmfes/index.html ありがとうございます。 感謝です。 なんでも学生が中心になって作っている映…

RedrockMicro製アクセサリー クランプレバー化

本日鍋屋バイテックさんから かねてから注文していたクランプレバーが届きました。 何に使うかというと Redrockmicro製のアクセサリーの締めネジと換えて使うのです。 というのもRedrockmicro製のアクセサリーはロッドを入れてから かなりきつく締めないとき…

7Dを使用しての自主製作作品の撮影

昨日撮影を終えた斎藤組の撮影はEOS 7Dの23.98pで撮影をしました。 撮影時のセッティングはこんな感じ 三脚はマンフロットの701HDV カウンターバランスが無かったり耐荷重が軽かったりありますが 今回は人も少なく、ワンマンオペが基本になるだろうと思い こ…

やっと一息

昨日で去年のPFFで一緒だった斉藤さんの新作の撮影がひとくくり終了。 自分は撮影で参加。 その前も色々仕事を含め撮影が重なり 気が付けば20日近く更新できず。 あらら 斉藤さんの組は朝も早くなかなか大変でした。 助手もなかなか集まらず、技術部が一人な…

ジェノバとんめん

今日はお仕事で恵比寿へ行ってまいりました。 帰りにラーメン食べることに。 ジェノバとんめん880円 緑だしジェノバだし大丈夫かなぁー と思っていましたが美味しかったです。 イタリア風?なのかな。 バジルとか入っているみたい。 トマトも入ってました。 …

ふかやインディーズフィルムフェスティバル 結果報告

昨日、ふかやインディーズフィルムフェスティバル(FIFF)の授賞式がありました。 「ソレダケ」は残念ながら入賞ならずでした。 まず審査方法として観客の入れる点数が観客賞などではなく 全体の賞(グランプリ含む)に関わってくるという点が他の映画祭と大きく…

FIFF ふかやインディーズフィルムフェスティバル

今日は深谷に行ってきます。 ソレダケ。

FIFF ふかやインディーズフィルムフェスティバル 上映終了

さて、今日はふかやインディーズフィルムフェスティバルを観るために 朝から深谷に向かいました。まず、お腹がすいたし電車まで時間があるので 駅の売店でおにぎりでも…と物色していたら!! おなじみ桃屋のごはんですよ!のオニギリがぁ あったので食べてみま…

朝雲

結局寝れずに朝を迎える はやく薬屋ひらいてください いいかげん耳鼻科に行きます

海獣の子供 四巻 五十嵐大介

ちょっと前に遠出をするから暇つぶしに1〜3巻まで買って いっき読み。 んでふと本屋に立ち寄ると四巻が出てたので買ってしまいました。 1、2巻は正直ちょっと物足りない。 たぶんここまでで読むのやめた人もいるんでないでしょうか。 でも3巻から少しずつ…

東京ゲストハウス

今日は知り合いの自主映画作家の家に遊びに行く感じで 色々話し合いをしに行ってきました。 その彼が住んでいるのがコチラ ゲストハウスというのだそう。 初めてそういうのに行きました。 最初はもっとデザイナーズちっくなこぎれいなもんかと 思っていまし…

ゆったり

あっというまに今日一日が終わってしまいました。 ゆったりとした良い一日でした。 今日からハイチオールシーをのんでいます。 肌荒れ 全身倦怠 二日酔い などに効果があるらしい。

秋空

今日は良い天気です。 朝方秋っぽい空が広がってました。 秋は鱗雲 夏は入道雲 春は綿飴的な雲 ってイメージあるけど 冬ってあんまないな。 雲が無い感じかな。冬は。 今日は良い一日になりそうです。 なりますように。

10月8日のこと

昨日は仕事が一個消えて ちょっとぼーっとしようと思っていたら onaraさんがやってきて 「河、登ろうや!」 と意味わからんことを言うので却下をして とりあえず多摩川に散歩しにいきました。 台風の過ぎ去った後でものすんごいよい天気で 暑かった暑かった…

宇宙兄弟

一昨日 「それおもしろいの?」 と知人に白い目で見られながら 1,2巻と買って 読んで 面白すぎて雨の中本屋に走って7巻(最新巻)まで購入。 宇宙船のクルーと 映像製作仲間は 似ていると思った。 これはきっと色々な団体作業を伴う分野にいえることだと思う。…

ダラダラとテキパキ(パキパキでない)

昨夜から明朝にかけて少しダラダラしてしまいました。 でもそのおかげか朝からテキパキしています。 ときにはダラダラも必要なのよねキット。 質量保存の法則よね。 あぁ…黄昏ガールズ…… さぁ、テキパキテキパキ

Canon EOS 7D vs 5D mark2 Moire TEST

こんにちわ。 モアレ具合のテストをアップします。 まずはJPEG ちょっと5Dmark2と7Dでチャートの大きさがちがうので その点はアレですね(汗) チャートは自作急造品を使用していますので その意味での精度は無いです。 結果としては5Dmark2の方がまだマシかな…

Canon EOS 7D vs 5D mark2 RollinShutter TEST

CMOSのローリングシャッターの特性による動体歪みのテスト動画です。 一定の速度で動いているものを撮影したわけではないので、厳密にはわかりませんが 5Dmark2と7Dの差はそんなにないようですね。 ただ60p(59.94)は他のものに比べて歪みが少ないように思い…

キャノン EOS 7D vs EOS 5D mark2 (HDmovie) ノイズテスト

さてさて。本日朝にCanon EOS 7Dが我が家に到着いたしました。 ということでさっそくノイズテストをしてみましたよ。 今回7D素材の撮影条件は以下の通り。 露出:入射ノーマル 色温度:2900k(カラーメーターでの計測値に合わせました) 照明:アイランプ チャー…