2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノバとんめん

今日はお仕事で恵比寿へ行ってまいりました。 帰りにラーメン食べることに。 ジェノバとんめん880円 緑だしジェノバだし大丈夫かなぁー と思っていましたが美味しかったです。 イタリア風?なのかな。 バジルとか入っているみたい。 トマトも入ってました。 …

ふかやインディーズフィルムフェスティバル 結果報告

昨日、ふかやインディーズフィルムフェスティバル(FIFF)の授賞式がありました。 「ソレダケ」は残念ながら入賞ならずでした。 まず審査方法として観客の入れる点数が観客賞などではなく 全体の賞(グランプリ含む)に関わってくるという点が他の映画祭と大きく…

FIFF ふかやインディーズフィルムフェスティバル

今日は深谷に行ってきます。 ソレダケ。

FIFF ふかやインディーズフィルムフェスティバル 上映終了

さて、今日はふかやインディーズフィルムフェスティバルを観るために 朝から深谷に向かいました。まず、お腹がすいたし電車まで時間があるので 駅の売店でおにぎりでも…と物色していたら!! おなじみ桃屋のごはんですよ!のオニギリがぁ あったので食べてみま…

朝雲

結局寝れずに朝を迎える はやく薬屋ひらいてください いいかげん耳鼻科に行きます

海獣の子供 四巻 五十嵐大介

ちょっと前に遠出をするから暇つぶしに1〜3巻まで買って いっき読み。 んでふと本屋に立ち寄ると四巻が出てたので買ってしまいました。 1、2巻は正直ちょっと物足りない。 たぶんここまでで読むのやめた人もいるんでないでしょうか。 でも3巻から少しずつ…

東京ゲストハウス

今日は知り合いの自主映画作家の家に遊びに行く感じで 色々話し合いをしに行ってきました。 その彼が住んでいるのがコチラ ゲストハウスというのだそう。 初めてそういうのに行きました。 最初はもっとデザイナーズちっくなこぎれいなもんかと 思っていまし…

ゆったり

あっというまに今日一日が終わってしまいました。 ゆったりとした良い一日でした。 今日からハイチオールシーをのんでいます。 肌荒れ 全身倦怠 二日酔い などに効果があるらしい。

秋空

今日は良い天気です。 朝方秋っぽい空が広がってました。 秋は鱗雲 夏は入道雲 春は綿飴的な雲 ってイメージあるけど 冬ってあんまないな。 雲が無い感じかな。冬は。 今日は良い一日になりそうです。 なりますように。

10月8日のこと

昨日は仕事が一個消えて ちょっとぼーっとしようと思っていたら onaraさんがやってきて 「河、登ろうや!」 と意味わからんことを言うので却下をして とりあえず多摩川に散歩しにいきました。 台風の過ぎ去った後でものすんごいよい天気で 暑かった暑かった…

宇宙兄弟

一昨日 「それおもしろいの?」 と知人に白い目で見られながら 1,2巻と買って 読んで 面白すぎて雨の中本屋に走って7巻(最新巻)まで購入。 宇宙船のクルーと 映像製作仲間は 似ていると思った。 これはきっと色々な団体作業を伴う分野にいえることだと思う。…

ダラダラとテキパキ(パキパキでない)

昨夜から明朝にかけて少しダラダラしてしまいました。 でもそのおかげか朝からテキパキしています。 ときにはダラダラも必要なのよねキット。 質量保存の法則よね。 あぁ…黄昏ガールズ…… さぁ、テキパキテキパキ

Canon EOS 7D vs 5D mark2 Moire TEST

こんにちわ。 モアレ具合のテストをアップします。 まずはJPEG ちょっと5Dmark2と7Dでチャートの大きさがちがうので その点はアレですね(汗) チャートは自作急造品を使用していますので その意味での精度は無いです。 結果としては5Dmark2の方がまだマシかな…

Canon EOS 7D vs 5D mark2 RollinShutter TEST

CMOSのローリングシャッターの特性による動体歪みのテスト動画です。 一定の速度で動いているものを撮影したわけではないので、厳密にはわかりませんが 5Dmark2と7Dの差はそんなにないようですね。 ただ60p(59.94)は他のものに比べて歪みが少ないように思い…

キャノン EOS 7D vs EOS 5D mark2 (HDmovie) ノイズテスト

さてさて。本日朝にCanon EOS 7Dが我が家に到着いたしました。 ということでさっそくノイズテストをしてみましたよ。 今回7D素材の撮影条件は以下の通り。 露出:入射ノーマル 色温度:2900k(カラーメーターでの計測値に合わせました) 照明:アイランプ チャー…

SONY 単眼レンズ3Dカメラを新開発

最近ハリウッドのアニメーション作品等で多くみられるようになった3D映像作品。 実写でも色々な機材が出ています。 自分もちょろちょろ実機を見る機会がありました。 今までの方式はカメラとレンズを二つ使用するものでしたが 今回SONYの発表したのは単眼2セ…