SONY 単眼レンズ3Dカメラを新開発

最近ハリウッドのアニメーション作品等で多くみられるようになった3D映像作品。
実写でも色々な機材が出ています。
自分もちょろちょろ実機を見る機会がありました。


今までの方式はカメラとレンズを二つ使用するものでしたが
今回SONYの発表したのは単眼2センサーでの収録。
そして秒感240コマのハイスピード撮影も可能らしい。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200910/09-117/
これ、すごいっすね。
自分も詳しいことはあまり知らないのですが
3Dにズームレンズをつけるのって光軸の調整とかがやたら難しいらしいんですね
普通に考えても絞り、フォーカスをシンクロさせなきゃいけないわけですから
それでも一手間だったと思います。
それが、レンズ一本にすることでどれだけ軽減されることか……
深く知らないだけに予想もつきません(笑)


でも今やフルサイズ撮像版を持つ映像カメラが消費者に手の届く価格と大きさになっている
ことを考えると、将来的に3Dが手元になんてのは結構近いことなのかもしれませんね。
Fujiも一般向けになんか出してたし。


てことは低予算の作品に降りてくるのも時間の問題てことです。
あ、でも編集がまだそこまでいってないか。そうか。
ただスポーツ中継なんかは取り入れて行きそうですね。
来年にはSONYが3Dテレビ出すみたいなこと発表してたし。
今回の3Dブームはブームで終わりそうにないですね…


なぁんて、ちょっと興奮したんで書いてみました。