2010-01-01から1年間の記事一覧

Redrockmicro microCage Buider's kit

こんちゃ。 今日は午前はマスク抜き作業でベジェベジェベジェ。 午後はお題目のRedrockmicro microCage Buider's kit(以下microCage)が到着したので いかに明日の撮影に生かすかで悪戦苦闘試行錯誤。 というのも、ここまで使ってきた機材で不便だった点。 1…

JAG35 Electronic Remote Follow Focus system

こんばんわ。 ショックだったので書きます。 最近なにかと使いやすそうでお手頃価格なアイテムを連発している JAG35さんからこんなものが発表になりました↓ http://jag35.com/new/blog/jag35-electronic-remote-follow-focus-system/ かかかかかかかぺぺぺぺ…

25

こんちわ。 今日はずーっとMacのHDD入れ替え作業。 コレが終わらないと次の作業に入れない。 外は雨ですね。あまり好きではありません。雨。 先日、25歳の誕生日を迎えました。 思えば小さいころからお腹の弱い僕は いっつもトイレで苦しんでいる時 「コレは…

HocusFocusと進撃の巨人とaoaoさんとか

こんにちわ。 11月12月色々撮影の案件があったりとか SmoothShooterを手に入れたりとかもあったりとか やっぱり「美しい人」に感銘を受けた人間として ステディは取り入れていきたいという想いもあったりとかで 少し前にHocusFocusを入手しました。 Redrockm…

5Dmark2再び

こんちわ。 またまたごぶさたしちゃいました。 最近はめっきり今泉家にお世話になりっぱなし。 というのも、力哉さんの最新作とかおりさんのCO2助成作品の撮影を やらせてもらえることになり、しているのです。 力哉さんの最新作はもう8割くらいは撮り終え…

オノナツメ「さらい屋五葉」と、ねむようこ「午前3時の無法地帯」と宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」

といってもみっつの漫画に関連性があるわけでないんですけど。 最近の読み物ということで。えらそうに感想とか書いてみます。 オノナツメ「さらい屋五葉」 終わっちゃいました。 最近、漫画が色々完結していきます。 「かぶくもの」「新ブラックジャックによ…

GlideCam SmoothShooter 練習1回目

こんちわ。 先日我が家にもついにベストとアーム(GlideCam SmoothShooter)が来ました。 以前から使っていたHD4000と組み合わせて、7Dのっけて練習1回目。 その感じをYoutubeにあっぷしたのでみてみてください。 案外、うまくいっているきがしますがコレは下…

白川郷のこと

先日、といっても9月の話。 岐阜県は白川郷に行ってきた。 東京から車で6−7時間。 一日目は移動のみで、夜は少し背伸びをした旅館に泊まった。 夜には山特有の土砂降りがふって、うわーっと外を眺めたら 白いテン(??)がぴょんぴょんと雨宿りをしに軒先に…

ごぶさたですpart2

ごぶさたです。 たぶん二回目ということでpart2。 9月ももう終わり。 なんと今月私はほとんど遊んでいました。 というか遅い夏休みとった感じで、 遊びに忙しくしていたら撮影が少し忙しくなって てんやわんやでブログ書けず。 とかいいつつtwitterはじめま…

Canon 60D 実機触ってきた

こんばんわ。 今日は家にこもりっきりで作業。 Colorくんに機嫌をそこねられててんやわんや。 都内は台風ですごいそうで。 うちも多摩川近いから心配だなぁ、少し。 さてさて、昨日は都内に用事があったので帰りに Canonプラザ銀座にて60D触ってきました。 …

「シドニアの騎士」1巻2巻3巻と「主に泣いてます」1巻

こんばんわ。 といっても朝みたいな時間。 今日も寝れない理由はコイツ等です。 面白い漫画野郎どもです。 「シドニアの騎士」 3巻を迎えてジワジワと広がっていきます……どんどん世界が、シドニアの世界が…… 静かに激しく進んでいく超絶SFロボットアクショ…

Canon 4K Concept Camera

NYで開かれてるCanonEXPOなるもので 4Kのコンセプトモデルが展示されている模様。 http://philipbloom.net/2010/09/01/canon-4k-concept-camera-and-first-images-from-canon-expo-on-ny/ http://www.eoshd.com/content/329-Canon-reveal-4K-movie-camera-at…

CanonEOS 60D発表

こんばんわ。 ついに発表になりました60D。 が、正直目新しい機能もなくイマイチな印象。 Digic4のままだしデュアルでもないので動画撮影時のHDプレビューも期待薄。 SDcardでバリアングルでkissX4と同レベルの液晶というとこは魅力的ですが… あと音声マニ…

久々の漫画ネタ

こんばんわ。 僕はいつも眠る前に漫画を読んで眠ります。 眠るためには退屈な漫画なんかがうってつけなんですが 今日は海月姫5巻を読んでしまったのです…そう、アニメにもなるらしいアレです(もうなってる!?) なにしろ脇役達のテンションが高い、そして深い…

EnergizerXP8000

こんにちは。 今日はEnergizerXP8000について。 これは本来はiPhoneだとかノートPCの予備電源として使用されるものです。 ですが、電源を一度に3系統出せるという撮影においても魅力的な機能を備えています。 16-19v 5v(USB) 9v-12v の三つです。 実際に使…

ごぶさたです。

だいぶ更新さぼってました。 ぼくにしては珍しく立て続けに撮影が入ってまして ちょっと疲れましたが、楽しかった。 写真でココまでの日々を… いっぱいついてますね。7Dで助手仕事でした。 フォーカス用にLCD一台とオペ用にLCD一台 それと下にはドリーオペ用…

監督用モニター(HM-TL7T)雑感

おはようございます。 8月9月と7Dや5Dmark2で撮る作品がいくつか決まり HDMI入力対応で安価な監督用の小さなモニターが あれば良いなぁーと思ってHM-TL7Tを入手↓ http://www.hanwha-japan.com/products/hmtl7t/index.php 画角の確認用モニタなので機能はそ…

水戸短編映像祭セレクション'10上映終了

こんにちは。 昨日は池袋はシネマロサにて 水戸短編映像祭セレクション'10岩永洋特集 が行われました。 劇場に脚を運んでくださったみなさん そして上映にあたって尽力をしていただいた関係者の方々 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 嬉しい…

撮影技術[LumixGH1][EOS 7D]7DvsGH1ローリングシャッター比較

こんばんわ。 先日もお伝えした通り色々なところで 既出かもしれませんが ローリングシャッターの比較テスト結果について書きます。 まずセッティングはこんな感じ↓ 縦に並べて設置して横切る車を撮りました。 で結果がこちら。 GH1 7D これ見る限りではあん…

Redrock microRemote preview

おはようございます。 久しぶりの編集のお仕事であくせくしている今日このごろ。 昨日息抜きにねっとサーフィンしてると Redrockmicroのワイヤレスフォローフォーカス microRemoteのpreview動画がアップされてました。 http://www.vimeo.com/13287420 ほんと…

こんにちわ。 SonyからNEX-VG10なるカメラが発表になりました。 AVCHD24Mbpsで収録可能。 30pでセンサースキャンして60iで収録とのこと。 "Image Sensor Captured at 30p (29.97p), Recorded in AVCHD 60i (59.94i) format" やっぱ24pには対応させないんです…

Panasonic LumixGH1改造ファームウェアテストその2

こんばんわ。 先日の記事から少し日が経ってしまいましたが PanasonicLumixGH1のファームウェア改造テストの続きです。 以前7Dのテストでも使用した自作のモアレテスト用チャートを使って 比較してみました。 CanonEOS7D iso200 PanasonicLumixGH1 iso200 Ca…

Panasonic LumixGH1改造ファームウェアテスト

こんばんわ。 先日Panasonic LumixGH1改造ファームウェアについて少し書きましたが 7Dとの比較テストをしてみたので結果を記そうと思います。 まずファームの改造の方法ですが http://wiki.eoshd.com/wiki/Beginners_GH1_Custom_Firmware_Guide ↑こちらをご…

LumixGH1改造ファームについて

こんにちは。 最近EOSHD.comさんでこんな情報がアップされました↓ http://www.eoshd.com/content/250-50Mbit-1080p-MJPEG-on-the-Panasonic-GH1 コレぱっと読んだ感じすごそうなので ちょっと読んでみてすごい大まかに解釈すると(というかおおまかにしかわか…

伊参映画祭の短編シナリオ大賞受賞作品を 手伝うことになりました。 土曜はロケハンで群馬へ。 映画祭スタッフの情熱というか、制作への協力の姿勢がすごくって 感動して、当たり前だけどこれは力を抜くわけにはいかないと 想いを新たにしました。 東京に帰…

SHINSEDAI FILM FESTIVAL 2010(THE NEW GENERATION JAPANESE FILM FESTIVAL 2010)

こんばんわ。 今日は口内炎が治らないので病院へ。 肉芽とかいうものみたいでとりあえず心配ないみたいだけど 心配。 余談はさておき 「ソレダケ」がカナダはトロントで開催される SHINSEDAI FILM FESTIVAL 2010 http://shinsedai-fest.com/films/thats-all-…

untitled

今、また短い作品を作っています。 上の画像はそのワンカットの抜き出し。 そいで今日は音素材を集めていました。 録音機片手にふらふらと。 暑かったですね。一日でだいぶ焼けました。 虫も多くなってきました。 今僕の部屋にはてんとう虫が遊びに来ていま…

水戸短編映像祭セレクション'10

こんにちは。 きたる7月17日から池袋シネマ•ロサにて 「水戸短編映像祭セレクション'10」 http://mitotanpen.jp/cinemarosa.html がはじまります。 あのSUSHIFILM製作の名作「黄昏ガールズ」や 今年のPFF入選作品でもある山川監督の「あんたの家」 去年PF…

CineGear2010とWWDC

ちまたはWWDCでのiPhone4発表でもちきりになっていそうですが ViewFactorのImpero HDSLR Controllerについて 下記サイトにて新情報みつけたので。 http://www.dvculture.com/2010/06/05/curt-von-badinski-of-view-factor-studios-at-cine-gear-2010/ どうや…

ViewFactor Impero HDSLR Controller

以前もココで書きましたが色々なところから フォーカスコントロールの新しい機材が発表されています。 今までのフォーカスコントロールの機材は大抵 ギヤを使った昔からある形態のものでした。 今回気になったこのImpero HDSLR Controllerは CanonのHDSLR(動…