5Dmark2再び

こんちわ。
またまたごぶさたしちゃいました。
最近はめっきり今泉家にお世話になりっぱなし。
というのも、力哉さんの最新作とかおりさんのCO2助成作品の撮影を
やらせてもらえることになり、しているのです。
力哉さんの最新作はもう8割くらいは撮り終えています。
おもしろい作品になりそうです。
やっぱ芝居撮るのはおもしろい。
力哉さんの作品の撮影で一番難しいのは笑いをこらえることです。
「最低」という作品集(DVD)が出ています。ツタヤで借りれます。
http://www.youtube.com/watch?v=YBYHrGwej7k
その中に収録されている「足手」という作品で力哉さんとは初めて一緒にやらせてもらいました。
僕は「微温」が好きです。おもろいです。


かおりさんのほうも最近クランクイン。
2日目の撮影おわりにカレーを食べる監督に
「クランクインしてみてどうでした?」
と野暮な質問をしたら
「楽しかったです」
と元気に答えられて面食らいました。
こんなふうに言う監督ははじめてかも。
確かに楽しかった。じっくりやれてるし。
こちらはまだまだ撮影続きます。
おもしろい作品になるように尽力したいです。

しかし、今泉さんのまわりの人たちは本当に楽しそうに
映画を作っています。とても良い空気。
きっと、みんな同じ方向をみているんだろうなぁと思うのです。
「良い作品ができるように」とか「良い作品ができればそれで良い」とかそんな方向。
それがなきゃ、映像制作なんて楽しいなんて思えないと思う。
とくにお手伝いとか応援として参加してくれる人たちは。
みんなすごいし、ありがたいし、ありがとうございます。


んで2作品ともひさしぶりに5Dmark2で撮影しています。
7Dが出て以来、HDでモニタリングできるのと深度の程よさから
7Dばかりになっていましたが、何かの拍子で5Dを使うことにしました。
何の拍子だったかは忘れました。
が、して正解。
モアレもほとんどでないし、なんかキレイ。
もう7Dいらんなぁ、とか一瞬思ってしまう。
しかしながらSDでの一人フォーカス送りは非常に厳しく
回りに迷惑をかけているのも事実。
が、ドラマ撮影においてはキット解決策があるはず。
自分でマーカー打って確認しながらおくれるようにすれば……きっと…
ということでがんばります。


今日は「お仕事」って感じの仕事を家でこなす。
こなすゼ!!