HocusFocusと進撃の巨人とaoaoさんとか


こんにちわ。
11月12月色々撮影の案件があったりとか
SmoothShooterを手に入れたりとかもあったりとか
やっぱり「美しい人」に感銘を受けた人間として
ステディは取り入れていきたいという想いもあったりとかで
少し前にHocusFocusを入手しました。
Redrockmicroのmicroremoteが自分としては理想だったけど
待てど暮らせど発売せぬし使う機会もあるしということで
ポチリ。

届いて段ボールを開けると真新しいストームケースが登場。
わくわくを誘います。

開けました。

セッティングは超簡単。
レシーバーとコントローラーのシグナル色的なとこを同じ色にして
リミット決めたら完了。
もうちょっと色々やるんだけど、まぁ、この点は深く触れません。
音はこんな感じ↓
HoFo_Noise.wav 直
聞けるかな?
やはり安い(このてのものとしては)だけあって結構うるさいです。
アップした音は結構近くで録っているとはいえ…うるさいです。
知り合いの録音さんにきいたらせまい室内だときついかなぁと言っていました。
同録が必要な現場で使うには録音さんの理解と協力が必須です。
やはりARRIやなんかのソレとは値段も質もわけが違いますね。
PVとかではうまく力を発揮できそう。


そして、運悪く初期不良品にあたりまして大変でした。
本来A点B点とリミットを決められるのですが
そのB点が誤作動を起こしてしまって決められず。
iPhoneで動画を撮ってHoFoのPeteさんとやりとり。
「こんなのみたこと無いよ。すぐ送ってよ。工場に送って原因をしらべるよ!!」
みたいな返答が帰ってきました。
というわけで結構すんなり新品と交換。
が、返送料がなかなか高額……その点は交渉中であります。
と色々ありましたがシンプルかつ電源がSonyのLバッテリー(?)なので
なかなか軽量で結構使えてます。もちろん4Pinも使えます。
スチール用レンズを使って手持ちやステディを多用するような現場ではなかなか使える機材かと思います。


あとこないだ書いた5Dのフォーカスプロブレムですが
こんな感じでやってみた。

まぁ、ただ画用紙切って貼っただけなんですが。
やはりオペレーションのことを考えると
助手つけて送ってもらえるのが一番!!!!てたくさん思いました。
だって芝居に集中できないもの。
でも、この状況でも良い画が生めるようにがんばろう。


さてさて機材の話はこんくらいにしてと。
今日は移動中に最近まわりで評判の良い
進撃の巨人」をいっき読み。

おもしろかったけどみんなが言うほど夢中にはなれなかった。
移動中に読んじゃったからかしら。
海月姫の新刊はあいかわらずおもしろくてうへへ〜って感じでしたとさ。
なんか結構色々新刊は出ていて買うのだけれども
ほとんど読めていない……読みたいー。


今泉かおり組に照明応援で駆けつけてくれたaoaoさん↓

お茶目です。
ちょっとつかれたaoaoさん↓

とても助けられました。ありがとうございました。
年末もお願いします。


眠い!!眠る!!!!