LumixGH1改造ファームについて

こんにちは。
最近EOSHD.comさんでこんな情報がアップされました↓
http://www.eoshd.com/content/250-50Mbit-1080p-MJPEG-on-the-Panasonic-GH1
コレぱっと読んだ感じすごそうなので
ちょっと読んでみてすごい大まかに解釈すると(というかおおまかにしかわからない)
・純正ファームよりも高いビットレートでの収録が可能
みたい。
具体的には
AVCHD1080/24pで44Mbit(5.5MB)/秒
MJPEG720/30pで70Mbit(8.75MB)/秒
で収録できるそう。
純正ファームだと17Mbit/秒みたい(Panasonicサイト参照)


比較として僕のよく使うCanon系は
44Mbit/秒(5.5MB/秒←7Dのサイトによると330MB/分なので60で割った)
EOSHD.comさんによると5Dmark2は35Mbit/秒(4.375MB/秒)らしい


つまりはCanonとGH1とのデータ量の差がほぼ無くなったと。
(MJPEGだとデータ量的には勝るが画質はAVCHDの方が優秀みたいなのでとりあえず忘れる)
じゃあどっちでもいいじゃんって思うかもしれないけど(AVCHDCanonh.264の差は別として)
こっからがキモで、GH1てどうやらline-skippingしてないらしい。
センサー自体の持つ解像度でスキャンしてそれをスケールダウンして1080×1920にしてる
ということだと思う。
Canonの一眼動画の場合はセンサー自体のもつ解像度をそのままスケールダウンということでは
なくて1080×1920に必要なラインだけ(不必要なものは飛ばすからline-skipping?)スキャンしているみたい。
これに起因して起こりやすくなるのがモアレだと僕は認識している。
Canon系の動画のモアレは結構気になる。
特に高感度ではひどい。
これがGH1の改造ファームで無くなる(もしくは軽減される)とすれば…おぉー!!
というわけで知人に協力してもらって近いうちにテストする予定です。
VIMEOで見てもいまいちわからないしね。
収録できる分数とか実際に現場でつかえるかとかもやってみないとわからないですし。
結果はアップするつもりなのでお楽しみに。
尚、以上の数字的な情報等は僕の個人的にググった結果と
中学生レベルの英語力で必死に読解した結果なので間違いもあるかもしれませんのであしからず。
間違いとか盲点があったら指摘してもらえたら嬉しいです。
あと、テストこれやってとか。


EOSHD.comさんの情報に感謝です。
ありがとうございます!!



7月21日21:00から池袋シネマ•ロサにて岩永洋特集やります。
詳しくはこちら↓
http://mitotanpen.jp/cinemarosa.html
是非おこしくださいませ。