untitled


今、また短い作品を作っています。
上の画像はそのワンカットの抜き出し。
そいで今日は音素材を集めていました。
録音機片手にふらふらと。
暑かったですね。一日でだいぶ焼けました。
虫も多くなってきました。
今僕の部屋にはてんとう虫が遊びに来ています。
さっき無駄な殺生はいけないと思い
殺さずベランダから逃がしてやりましたが
いつのまにか戻ってきました。
虫は嫌いです。


さてさて
仕事で外に出るときはどこか気が張ってるし
普段は家にこもりがちな僕なので
ゆっくりと外の色々なものに眼を向けて
練り歩くのは久しぶりでした。
やっぱ良いもんですね。
元気に登校する小学生とかみてると
話が一個二個思い浮かんでくる気がします。
はたからみたら危ない青年ですが。
事実、大人はみんなぼくをみていました。


新しい作品は[untitled]と題する予定。
どこかで上映等される機会があるように
がんばって編集中。
「ゲンツウ」を作るときには
初めてなんだからとことん自分の思うように
と作りました。
「ソレダケ」に関しては
肩の力を抜いて、お客さんを飽きさせないように
とつくりました。
つまりソレダケに関しては若干無理をしている部分も
あったりします。
自分なりの笑いを入れてみたり。
音楽を多用してみたり。
実際それが功を奏してだと思いますが
多くの映画祭などで上映の機会を与えていただけましたし
お客さんに思いが伝わったこともありました。
ただ、笑いに関しては大火傷だったと思います。
無理して作り出すユーモアほど観られないものはないんじゃないか
と今は感じています。
[untitled]は
今ほんとうに自分がやりたい方向性の模索を
と作りました。
大本に長編用の脚本があるのですが
それに入る前に今の頭にある映像の組み立てで
もつのかどうか、お客さんに伝わるのかどうか。
笑いなし、音楽なし。
それでも人を惹き付ける何かを映像として表現する。
そんなこんなで現在編集中。
なかなか良い雰囲気に仕上がっていきそうです。
お楽しみに。


7月21日岩永洋inシネマ•ロサ(水戸短編映像祭セレクション'10)
もお楽しみに!!
http://www.cinemarosa.net/lateshow.htm

(「ふみこ」より)