ごぶさたですpart2

ごぶさたです。
たぶん二回目ということでpart2。
9月ももう終わり。
なんと今月私はほとんど遊んでいました。
というか遅い夏休みとった感じで、
遊びに忙しくしていたら撮影が少し忙しくなって
てんやわんやでブログ書けず。
とかいいつつtwitterはじめました。
iwana_aってやつです。


どこに遊びにいっていたか。
それは次回にしとこう。


遊んでる最中に1-300さんからのコメントで
EOSkissX4の動画機能に作ったピクチャープロファイルを割り当てられる!!
との貴重な情報をいただきました。
実はkissX4は動画時にオリジナルのPPを適用できないんです。
Canonに問い合わせたらはっきりとそういう仕様だといわれてしまいました。

方法は下記

  • upload them to the camera with EOS Utility, in P mode
  • disconnect USB cable
  • turn dial to Movie mode
  • press MENU button, go to 4th tab with Left/Right buttons, enter Picture Styles
  • scroll down to User Def 1., press DISP. button
  • press SET on the first menu item (Picture Stlye)
  • with Up/Down buttons select your custom style (Flat, Marvel etc)
  • press SET again, then MENU to go back
  • do the same for User Def 2 and 3.
  • exit by pressing MENU several times

日本語訳というか僕が行った方法は下記
EOSkissX4をPモードにしてMac(PC)につなぐ。
EOS Utilityを起動する。
なんか画像を取り込み的なものを選ぶ。
そのままUSBを抜く。
んでMovieモードへダイヤルをまわす。
あとはピクチャースタイルの変更手順で普通に作ったPPが選べるように!!

素晴らしい!!
情報感謝です。
なんかポケモンで通信中にケーブル抜いて
モンスターを増殖させてた頃を思い出します。
今新作出てるし。欲しいなぁ。
でもあれってみんなでやるから楽しかったんだよね、間違いなく。
高校の頃にでたやつも買ったけど、イマイチ燃えなかったのは
きっとそのせい。
ベルセルクも新刊出た。
最高。