もう年末ですね。

今年も色々ありました。
たぶん本厄だったんだけど
なんだかんだいつもより良い年だったように思う。


そういえばこないだアバターを3Dで観た。
内容も含めて僕は超面白かった。
と、いつものようにあんま参考にならない
単純な感想で申し訳ないですがもっかい観たい。
スターウォーズを最初に観たときの衝撃って
こんなんだったんかなぁって思った。


年末になって少し人生観の変わることがあった。
世の中まだまだ知らないことがいっぱいある。


それから先日7Dでとあるベンチャー企業経営者を
一日追っかける仕事をしました。
一日の最後、居酒屋での会話をずーっとまわしていたら
「温度計マーク」連発。
ドキュメントの撮影ではBody2台体制でないとダメだなと実感。
よくよくきけば他のところでも熱問題というかこの
温度計警告表示はよく出るそうでファンを当てる場合もあるらしい。
北海道でのドキュメント撮影では一回も出なかった。
やはり寒さのせいでしょうか。


それとそのときに使ってみたのがFaderND

撮影中露出を変えたい時に便利。
EOSのレンズというか最近のレンズには絞り環がついていない
というかついていてもシネレンズのようにズムーズには動かず
カクっとしてしまうのが悩みでした。室内から外に出るときとか不便。逆も。
レンズのマウントを取り外して中のちっこいボールを取り出すと
スムーズになるらしく手を出そうとしていたがなんか怖くて躊躇していたら
発見したFaderND。

香港のLIGHT CRAFT WORKSHOPというとこから買いました。
2万くらいだったと思います。
KenkoからもそのうちバリNDとかいう名前で出るらしい。

しっかり梱包されて届きました。
レンズ径が変わってしまうのでキャップも付属。
ただ難点として目盛以上に回せてしまうことがちょっと厄介。
濃度の薄い側を回しすぎるとPLのような効果が出てしまうし
濃い側に回しすぎると黒いクロスが出てしまう。
まぁ、これはこれで面白いけど。
Kenkoから出るやつにはここらへんの改善を期待したい。ロックできるとか。
とりあえず回りすぎないように自分で手を加えようと思っているが
手を付けていない今日この頃。


意味も無く早起きしてしまったので年越しは寝てしまいそうです。