NikonマウントのSIGMAレンズ


こんにちわ。
以前D800やらD4やらについて、書いているときに少し触れましたが、SIGMANIKONマウントレンズが良いんじゃないか、ということについて。
なぜかというと。
ニコンマウントなのにフォーカス送りはCanon等と一緒。
ニコンマウントのボディはフランジが長いので他社のレンズがアダプターで簡単につかなかったりする(たとえばキャノンレンズ)しかし逆に考えるとニコンマウントのレンズは、アダプターを介せば様々なBodyにつけられる。
●NikonGレンズは絞りの機構が単純で、リアマウント部分についている爪を操作してコントロールするため、絞りをコントロールできるマウントアダプターが何種類か出ている。
●アダプターを使えば電子式の絞りとは違いクリックなく絞りをコントロールできる。
●安い。
だいたいこのへんが大きな特徴で、つまりはNikonマウントのSIGMAレンズがあればCanonEFマウントやSONY Eマウント、micro4/3にアダプターを介すことで対応でき(もちろんNIKONマウントにも)なおかつ絞りコントロールのできるアダプターをつかえば、シネレンズのように撮影中でも絞りを変えることが可能なのです。理論上は。
実用前に考えつくデメリットとしては
●もちろんNikonマウント以外ではAFもOS(スタビライザー)も効かなくなる。
●ズームの方向はCanonと逆。
思いついたのはこれくらいなものだった。AFやOSの機能はムービーでは無くてもまぁ大丈夫(もちろんあったら便利)なのでクリアとし、ズームの方向に関してはフォーカスほどおおきな問題ではないのでクリアとした。

で、実際に12-24mm24-70mm70-200mmを用意して使用してみています(最初の写真がそれら)。
アダプターはNOVOFLEXのNikonG-EOSとKIPONのものを使用。KIPONのほうが安いのでKIPONでいいやと思ったのですが、品切れで、しかたなくまずはNOVOFLEXのものを使用。絞り操作用のつまみが青くてなんだかお洒落。

その後、KIPONも手に入れて、もちろん安いのでNOVOFLEX1に対してKIPON2で使用しようとおもったのですが、ここでトラブルが起きました。

KIPON製の物が一個どうやってもはまらない。よーくみてみると絞りを操作するアダプター側の爪がリアマウントにあたっているではないか!(写真のものは大丈夫なやつ)NOVOFLEXのもとくらべてみるとアダプター側の爪が明らかに長く、ものによってはこういう個体もでてもおかしくないくらいギリギリなつくり……てことでこれは返品してNOVOFLEX2のKIPON1の組み合わせでテスト。

これで、すんなりいくかとおもいきや、わりと色々ありました…つづく…



こっちものぞいてみてくださいませ。
http://www.studiosizka.net/