microFollowFocusBlue

こんちわ。
ひさびさの機材ネタです。

microFollowFocusBlueゲット!
というのも最近また一眼レフで撮影する作品があり
Canonのズームレンズを多用し、かつ助手にFocusを送ってもらうためにハードストップ機構が必要になったわけなのです。


到着早々、梱包に落ち度があり、肝心のハードストップ部分が破損。

すぐに連絡をとりましたが、さすがに向こうもすぐに落ち度を認めてパーツを送ってきました。対応がなかなか早くて好印象でした。


んで。さっそく1週間少し使い倒してきました。

これがかなりイイ!!
言うまでもなくハードストップは便利だし
インジケータ動かせるし(自分で送るとき超便利)
作りもしっかりしてるし(黒い)
クイックリリースも便利だし
バックラッシュ調整機能までついてます。
なのでバックラッシュをなくすこともちょっとつけることも可能。
あーあと思うとこがあるとすればマーキングディスクが少し力をいれると動いてしまうので、そこはもっとやりようあったんじゃないのか?とか思いました。実際使っていて動いちゃうことは無かったですが……そこだけ対策思案中。
あとリバースギヤとかオプションででたら最高だなぁ。