D|MATTEきた

こんにちわ。
D|FOCUSというかなりお手頃価格なフォローフォーカスをご存知でしょうか?
それを作ってるD|FOCUS SYSTEMというところからD|MATTEというMatteBoxが出ました。
http://dfocussystem.com/dmatte.php
NABあたりからだすよだすよといった感じで、先日やっと発売に。
うちにはRedrockmicroのMatteBoxしかないので、たまにでか過ぎたり、重過ぎたりすることがあって、コレくらいのがあったらいいなぁと思っていました。とくにステディだったり手持ちの時ですね。今までは太い黒パーマとかでなんとかしていたんですが。
てことで、さっそく購入。この手のものにしては安い!送料込みで22,000円弱程でした。
そして、到着。

USPSのマークカッコイイ。
開けてみる。

USA!!

D|MATTE!!

値段相応の質感。
さっそく組み立てる。

とりあえず現状クリップオンタイプしかでていないんですが
コレがかたい!はっきりいって、レンズ換えるごとにぽこっとやれるようなもんじゃない。
なんとか手を加えなきゃ、使えない……削る???
そしてFaderND(LCW製)をつけてみると

まぁつかない。どうやら径はあっているので、いじればつけれるようになるのかも。
しかしこりゃあいよいよ角フィルターかなぁとかぼんやり思っていて、ふとフィルター挿入部分をみると、トレイがない。
いや、買う前に気付けよって話なんですが、トレイがないw
差し込むんです。で、ストッパー的なものがココ。

はしっことはいえね、フィルター傷つけるき満々ですわw
そして、回転する2枚目のほうにいたっては、そのストッパーのテンションが強過ぎて、入れずらいのなんの。1枚目と2枚目の間に小さなしきりがあって、そこにあたってしまうんですね。
いやぁ、まさか、こんな作りだとは。返品も考えましたが、少しいじれば使えるんじゃなかろうかと思い、改造を目論んでいます。まず、FaderNDが付くように改造してみようかな。4x4の角フィルター使うとなったら、ストッパーは切除しちゃうかな。
とりあえず、手持ちのときとステディの時のハレよけになってくれれば……( ; _ ; )
はなからGenusのとか買えよとか思うかもしれませんが、あれはあれで、高いわりにサイドフラッグ付けられないし。
D|MATTEはこれから色々付属品充実していくみたいなので、そこに期待!したい!

全然関係ないですが、しばらく体調崩してました。皆様お風邪にお気をつけください。肺炎とか気管支炎になっちゃう人も多いみたいです。