smallHD DP6とPanasonic GH2

こんにちわ。
今更ながらsmallHDのDP6とGH2を導入&使ってきました。

まずはDP6から。

DP6に関しては前からとても興味があったのですが、すでにモニターは持っていたこともあって購入はやめていました。しかし、smallHDからセール情報が届き「今日中に注文すれば10%引きだよ!」と言われ、さらに今後活躍しそうな案件が多かったので購入に踏み切ってみました。

パッケージがこの手のものにはありえないくらいオシャレかつシンプル。

物自体も削りだしなのかなんなのかシンプルで頑丈そう。

バンドル+αで買ったので内容はこんな感じ。

今後SDIを使うことも増えそうだったのでSDI付きのものにしました。


smallHDの魅力の一つにこのHDMIsplitterがあると思います。小型かつ、電源をDP6から供給可能というシンプルスタイル。実際、最高に便利でした。電源が減るというのは、それだけでバッテリー交換の手間が大幅に減りますもんね。

もうひとつは電源を落とさずにバッテリーを交換できるLP-E6のバッテリープレート。現場でのプレビュー中などにもそっとコマメに密かにバッテリーを交換しておいてもらえるので撮影中不意に電源が落ちるのを防ぎます。
あとはやっぱり解像度が素晴らしい(前に使っていたのは雲泥の差)のと一眼に特化した様々な機能だと思います。7Dの黒枠表示をクロップする機能や5D録画時のSD切り替えに対しても、もちろんオートでアスペクト変換。

実際つかってみて良かったのは3枚も付属されるプロテクター。安心して使えるし、デザインもホールドも文句なしに良いです。今や当たり前になりつつあるのかもしれませんが、4方向すべてにネジ穴があり、映像も上下左右反転できるので色々な状態で使用できるのもソーグッドでした。

布製のフードも顔をあてたときのフィット感が良いんです。ちょっと化学臭いんですけどね。
あと手に持った時のゴロっとした感触も良いです(笑


つづく


http://www.smallhd.com/site/home.html