高知でmicroShoeClampとDPslider

高知にドキュメント番組の撮影で行ってきました。

おいしいご飯も食べました。


こいつはチャンバラ貝とかいうそうで
中から刀のような爪を出してたたかうのだそう。
味はサザエに似ていておいしいです。

さてさてさつえいですが
なるべく装備は軽くしたいところ。
ということで間に合うかなぁーと思いながらも
RedrockmicroのmicroShoeClampを注文。
さっと届いたので使ってみました。

最高です!!
グリップをつけて持っても全然取れない。
見た目よりは相当しっかり装着されます。
そしてRedrockmicro基本的なの作りがかわったみたいで
ロッドの締め付けも純正のもので問題なし。
だいぶ使いやすくなりました。
フォローフォーカスとモニターつけるぐらいなら
ベースプレートいらないかも。
5Dと7Dを両方使用したのですが
付け替えも楽ちん迅速。

NAB2010で色々発表されていたアクセサリにも期待大です。

もいっこつかったニューアイテムがこちら

DPsliderといいます。
三脚に取り付けて横移動できるアイテムはちらほらありますが
こいつは横に加えて縦も行けちゃいます。
低予算少人数撮影では良い感じで使えるかと。
ただ本来の使い方としては横につける場合は
照明用の脚等をつかって支える必要があるのですが
今回は時間が限られていたのでそのまま強行。
結果端のほうにいくとちょっとレベルがずれてしまいました。