SONY PMW-F3K(L)触ってきた!!

こんにちわ。
今日はお家でちくちく領収書の整理……あぁ!!
とかやっていたら知り合いのVEさんに誘われて
急遽PMW-F3Kの展示会?に行くことに。
色々説明を受けて触らせてもらってきました。

お話を聞くことだったりに夢中で写真とか撮り忘れ。
印象としては……EXシリーズSuper35mmにしました。ってぐらいにしか感じなかった。正直。
民生機でもあんだけぼけちゃう昨今ですからね。そこにはたぶん
だれも驚きは感じてなかったんじゃないかな。当たり前なのかもしれないけど。
そりゃあ7Dとか一眼動画に比べたら画質はキレイです。
ただ、インパクトというか、そういうものはあまり感じなかったなぁ。
お客さん(視聴者)が画を観て「わぁ」ってなるような何かみたいなこと。
まぁそれをどうにかするのはカメラじゃなくて映像を作る側の工夫が一番なのだけど。
EPICのHS120fpsとかHDRとか、ああいうの。1080p59.94も本体内部だけでは収録できないし。
きっと細かいところ、使い勝手だったり、細かい調整ができるとこだったりが
すごいんだと思うんで、もっと触って画を出してみなきゃよくわかんないのかな。
ワークフロウはハンドリングしやすいんだろうなぁと感じたし
VEさんもそこが魅力に感じていたみたい。
動作も安定していそうだし。
S-LOGで画作りしたらそれはまた別物になるんだろうな。
そう、考えると、すごいか。
VEさんの腕次第で画はすごく変わるんだと思います。
もちろんそこに理解のあるカメラマンによっても大分変わるのかと。
ノイズは大分改善されているようでEX1Rと比較していましたが
えぇ!?いままでのなんだったの?てぐらいキレイでした。
会場ではARRIのマットボックスとフォローフォーカスもついてたから大分大きくなってたけど。
本体と軽量レンズだけだったら大分コンパクト。
SR収録でPLの素晴らしいレンズ群を使ってハイエンドもこなし
SxS収録で一眼の安価なレンズ群で低予算もこなす!
てことなんですかね。そう考えると良いですね。
SONYのかたはワンマンでもがんばればいける!とおっしゃっておりました。
たしかにいけそうでした。
機会があれば使ってみたいカメラでした。
ただキットレンズに関してはまだ調整中とのことで
今日みた現物はフォーカスが固くって
むむむっ。
製品版は良くなることを期待。
あとズームレンズも開発中とのことでした。
それの出来も重要な要素ですよね。この手のカメラは。
なぁんてえらそうにつらつらすいません。
しかし、カメラもさることながら来てる方々のお話がおもしろかったです。
世の中大変ですが、がんばっていきましょうよ!みたいになってました(笑
でもその通りですよね。がんばっていきまっしょい
色々お話を聞かせてくださった方々、どうもありがとうございました。