5Dmark3とD800私的考察

こんにちわ。
新しいカメラがぽちぽちと発表されたり発売されて話題になっとりますね。
そんななかC300やらScarlet-X、ましてやF65なんかは少し置いておいて、
個人で所有できる価格帯で、なおかつ規模によっては仕事でも使えてしまうかなというカメラについて考えてみました。
そこで気になるのはやはりこの二つ。
Nikon D800
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm
Canon 5Dmark3
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html

ここ2-3年、7D、5Dmark2を使ってきたので、レンズやバッテリー等の周辺機器からみたらやはり手堅い進化を遂げた5Dmark3。
ところが、発表されてどっこいNikonD800の方が気になってしょうがない。
一番気になった機能は「マルチエリアモードフルHD Dムービー」というもの。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features02.htm
これって一台でAPSサイズとフルサイズのセンサーサイズ両方の使い方ができるってことだし、テレ端がたりなかったらこの機能を使ってよれるしってんでもーサイコーな機能だと思うわけです。
とくにぼくは心情表現のひとつの方法として5Dmark2と7Dを一つの作品の中で使い分けたりしていたので、それが一台でできるってなればこれはウレシイ!!
予備機的な意味では2台あるのも安心なんですが、いちいちセッティング変えなくていいし、レンズ変えるだけで済んでしまう。場合によってはそのままいける。
フルサイズ機はグループショットが撮りずらいですしね。他にもHDMIクリーン出力や液晶と外部モニタの同時表示など目白押しでございます。あと安い。


5Dmark3と比べて不安な点としては、内部収録時HDMI出力が720以下になること(つまり同時収録は不可)や実機をみていないのでなんともですが画素数をみる限り感度が心配。
ピクチャーコントロールがどんなもんなのか。モアレどうなっただろう(ココ重要)。あとポスプロ面。内部記録時の圧縮も。


でも、ぼくにとっていちばんNikonに踏み切れない大きな要因はフォーカスの送りが逆ということだったのです。これは手持ちのとき等フォローフォーカスを使わずに人物を追うときにはかなりキツい。
芝居を撮るときにはレスポンスが非常に重要なので、迷っている暇なんてないわけです。感覚的にですら。
あー、これはもう駄目だ。動画だけでみるとちょっと高いしHDセンサークロップできないし液晶も外部と同時表示できないけどやっぱ5Dmark3かなー……
でも、そこで冷静になって周りを見渡してみたわけです。
「べつにNikonのレンズじゃなくてもよくね?」
というね。至極あたりまえのことに気がついたんですね。
そこでサードパーティ製のレンズでフォーカス送りがCanonなんかと同じものを調べてみると、SIGMAがそうっぽい。zoomはキャノンと逆みたいだが。
Tokinaはネットで画像だけみると逆っぽいけど、うちにもある11-16は送り一緒だったような……


なんてことでSIGMAのスタビライズやら本当にフォーカス送り同じなのかとか内部収録の品質とか色々確認しなきゃだけれども、もうね、こうなったらね、NikonD800かもね!


ということでショールームへ行くかもね!


つづく…かもね!