D800と5Dmark3さわって、少しいじってみた。

行ってきやしたNikonショールーム!触ってきやしたD800。

なんかすごいしっかりずっしりしてた印象。
操作性はCanonに慣れてるから当たり前にチンプンカンプンだったけど、onoffがシャッター付近にあるのはいいなぁ。ただISOとかWBなんかはボタン押しながらじゃないと変えられず、ちょっと不便に感じた。


ほいで感度比較、モアレ、外部収録、ローリングシャッターを5Dmark2を持ち込んで比較してみた。
セッティングはこんなん。

以後、WBや画角や被写体等多々お見苦しい点があるのはご容赦いただきたい!(WB/C5600K N5560Kケルビンは2台で合わせた)
まず内部収録でモアレ、感度を比較してみる。
ようつべ非常に時間かかるのでとりあえず抜き画で。




こうみるとモアレに関しては5Dmark2に比べたら大幅に良いもののまだ少し感じてしまう。
macの画面上のラインやソファの細かいところに偽色が出ているようにみえる(動画だとよくわかるかと)。
続いて感度


感度に関しては5Dmark2より少し良い程度だろうか。これも動画じゃないとわかりにくいですね。


ローリングシャッター


ほとんど違いがわからない。D800の方が少し良いのかな?


外部収録もしてみましたがそのへんはまた。
59.94i収録は普通にできた。
内部収録中も720p収録は可能だった。


ほんでもって5Dmark3も触ってきた。データは持ち帰れず、発売日も3月中とだけ。なのでざっくりでしかないが高感度は別次元な印象。リダクションかかってるにしてもD800とはかなり差があるように思えた。
モアレはCanon銀座プラザには見事なくらいモアレ出そうなものが少なくて困った。床のマットのしましまでワイドにしたりしながら見てみたが、出なそう。高感度が手伝ってなのか、感度が高くてもあまり気にならずモアレにかんしてはD800よりもキレイなんじゃないかと思う(あくまでざっくり)。つまりはダウンサンプリングは5Dmark3のが良いのかな?→シャープなのかな?(あくまでざっくり!気になる!)

ローリングシャッターは普通にでてたけど比べてはいないのでよくわからない。

結果、どっちも良いカメラだったように思った。
明日からしばし海外撮影で、D800めちゃんこよかったら行く前に予約して発売日ゲットしてさっそく使うぞ!と考えていたのですが、ひとまず保留。やはり5Dmark3の詳細がわからんことには……しかしセンサークロップはいいよなぁ……あぁ!


しかし、よくよくかんがえてみたらセンサークロップできるから現状APSサイズの動画機能でいったらD800はこの価格帯では一番いいのかもしれないので、7Dの後継機がでるまでもしくは5Dmark3にもセンサークロップ機能がのるまで(やるのかは知らない)D800てのもありかもしれない。そんなことする余裕があればですが(汗)シグマのレンズならAF使わなきゃNikonマウントのものも動画ならCanonで十分使えそうってのもわかった(Nikonは絞りの機構がシンプルなのでNikonマウントからEOSBodyにつけるアダプターで絞りを調整できるものがあるみたい)


こうなるとD4はかなりいいのかもしれないですね。
D4もじっくりみてみたいなー時間ないなー


しかしながらこんなヘンテコなお試しを快諾してくれて、お部屋まで用意してくれたNikonショールーム新宿のかたに感謝!


何か間違っていたり、情報あったりしたら教えていただけると助かります。
でわまた。