D4も触ってきた。

こんにちわ。
前回に引き続きNikonな話題。
raitankさんからの書き込みでD4がいいんじゃない!?との情報をいただいたので、またNikonショールームにちょろっとお邪魔してデータを頂いてきました。

D4の高感度はたしかに「いいね!」といったかんじですが解像感がいまいちな感じしませんか?撮り方がわるかったのかなんなのか……もっと色々ちゃんと撮りたいとこですが。偽色は確かにD800よりも大幅にすくないものの解像感でいえば????写真をメインでやられてる方には様々なメリットがあるのでしょうけれども動画においてはこの価格差はビミョーかなぁ。写真機なのであたりまえですが。結局動画的には5Dmark3が価格と画質のバランスでは良いのかもと思っている現状であります。といっても5Dmark3は元データみれてないんでわかんないんですけどね。


前の記事で僕がこだわっていたセンサーサイズの使い分けもたとえば5Dmark3がD4に肉薄する感度だったとしたならば、D800とは1絞りくらいの感度の差がありそうなので、その分絞りを調整できれば深度表現という意味では近いことができるかなと。テレ端の補助的な意味でいうと俄然Nikonに分がありますけどね。


あとDムービーの欠点として変換時間の長さがあると思うんですね。CanonのFinalCut用のプラグインは通常の変換に比べたら大分早いですもんね。ああいうのがNikonにはないなぁと。それともなにか解決策でもあるのでしょうか。


最後に急な告知ではありますが、本日AOYAMA FILMATE 2012という催しごとに参加します。「学生レベルで実践可能な技術テクニック」をテーマに同世代もしくは近い世代の方々とお話をします。ご興味あるかたは是非脚を運んでいただければと思います。
詳細は下記にて
http://www.aoyama-filmate.com/index.html