今日のお仕事

今日はWebサイト用の静止が撮影に
機材協力兼撮影アシスト的に参加してきました。

協会での撮影。
キリストさまに見下ろされながらの撮影は
とくに緊張も無く終わりました。


聖書を読んだことはありませんが
しりあがり寿の方舟を読んで結構感動した覚えがあります。


5Dmark2は手に入れて以来動画機能ばかり使用しているので
スチール機能について突っ込むことがなかったのですが
今日の撮影で結構良いことがわかりました。


まずUSBケーブルをつかってのリモート撮影で
ライブビューを使えること。撮影したものが
すぐさまPCに転送され、フォーカスチェック、簡単な現像作業
が即座にできること。
またその付属の現像ソフトが意外と使いやすかったです。
というのもカメラマンもビデオの方で、いじれる項目が
ビデオに似ていたためでした。
ただCFカードリーダを持ち込まなかったのでカメラに直に
USBをつないでの取り込みだったのですが
コレについては難ありのようでした。
勝手に認識して勝手に読み込み、しかもファインダー上で
CFの中身が見れませんでした。
ファイルの管理はライトルームのほうが断然やりやすいと感じました。
しかし付属のソフトウェアでここまでできちゃうのはすごいですよね。


てな感じの一日。
協会の周りには虫がいっぱいいて
普段家に籠りがちな僕は少し感動というか
変な感情にさいなまれました。懐かしさかな?
昔は虫にさわったりしてたなぁとか
そういえば虫って普通にいるもんだよねとか。


蚊にも3カ所くらいさされました。


蝉の死骸がころがっていました。
お盆とかもあるし、夏は何処か死を連想させますよね。


蜂がものすごい嫌いです。