ZEISS Compact Prime 2

なんとついにEFマウントのZEISS Compact Prime登場です。
http://www.dv.com/article/92300
おおー、絞り羽14枚…すごい……
しかもマウントを交換できるっぽい
(interchangeable mount system that can be changed to a PL mount. )
で気になる価格は6本セットで$20,000以下!!
ということで200万くらいってことですかね。
さすがに高いですが、きっと安いのでしょう。


気になるのはフランジ調整
まぁ単レンズなので目打ちすれば使えるのではあるのだろうけど。
Calibrated focus scales
とあります。
これはどういうことだ?目盛を動かせるってことか?
何にせよ楽しみなレンズですね。


こんなレンズが出てきたということは
EOS Movie(H-DSLR)でプロが映像を撮る需要が
多くなってきた証なのではと思います。
kissX4も出るし……どうなって行くのでしょうかね。
NAB2010はすごいことになるんじゃあないでしょうか…ドキドキ


うォー