JAG35 CAGE

いつも7Dや5Dmark2で手持ちを多用した動画撮影の場合
Marshallの7incのモニタをアクセサリーシューにつけた
ちっこいボールヘッドにつけて使用していました。
ただ、難点としてアクセサリーシューはどうしても
圧力?での固定のため撮影を続けているうちにつるっと
とれてしまうことがあり、いつも不便に思っていました。
Redrockmicroのアクセサリーをつければなんとかできるかもしれませんが
何かと大掛かりとなり、重くなってしまい
せっかくの機動性が台無しなのでいつもカメラまんまに
モニタをつけてヒヤヒヤしながら使っていました。
そんなときめにしたのがJAG35CAGE
http://jag35.com/new/products/jag35-cage/
ねじ穴がついていて工夫次第で色々つけれます。
そしてなにより軽そうです。
のちのち15mmのロッドも装備できるようになるということで
注文してみました。
それがご到着。


丁寧に梱包されてきました。
注文から3-4日で到着。

なかなか丁寧な作りです。
ちょっとキャシャですがその分軽い。
色々つけてみました。



このたくさんの穴を駆使して色々追加パーツをつけれるそう。
まだ実際の撮影でしようしてないのでなんともですが
なかなか良さそうです。
天地逆付けのときにもつかえるんじゃないかなー
なんて思ってます。


あとX4をヨドバシでいじってきました。
液晶が良くなっててびっくり。
7Dや5Dmark2にくらべて格段にフォーカスがとりやすかった(動画)。
あれならモニタつけなくてルーペなしでも場合によってはOKかも。
ぬすみの撮影のときなんかは重宝しそうですが
ないよりアクセサリーが7Dとかとちがうので買おうとまではなかなかいけません。
細かい機能面での不満も色々聞きますし。
でも欲しい。あったら便利だなぁきっと。